プアオーディオブログ

貧乏人がオーディオについて書くブログです。オーディオにハマっていましたが、海外で放蕩したいがため、スピーカーを除いたすべての機器を処分。この頃またオーディオにハマりつつあります。

自己紹介

ブログを始めるきっかけとか自己紹介 ちょっと前、オーディオにとてもハマっていました。 数十万円のアンプやら、DACやらを買い集めていたわけです。 スピーカーがボトルネックでしたが、なぜかスピーカーは替えませんでした。 しかし、海外を放蕩したくなり…

CDをアップサンプリングしてハイレゾ化を試みる【FUSE】

Upconvという、CDの失われた高音域を予測して補完してくれるアップコンバートソフトがあります。 Upconvでのアップサンプリング+高域補完は、CDに感動的な音質をもたらしましたが、FUSEというソフトでCDのハイレゾ化を行った場合も同じように音質向上が見込…

ちょっと怪しいお店、プロケーブルのRCAケーブル

オーディオファイルなら知っている方も多いと思います、プロケーブルというお店でケーブルを買ったので感想を少し書きたいと思います。 満足できるDAC、ヘッドホンアンプの環境が一通り出来上がったらケーブルを替えてシステムのレベルアップをはかるという…

【ヘッドホンアンプ】BursonAudio SoloistSL MK2のレビュー

BursonAudio SoloistSL MK2というヘッドホンアンプを購入したので、簡単なレビューを書きたいと思います。 このヘッドホンアンプは、海外では結構人気なのですが、国内ではそうでもないみたいです。 日本語のレビューが少ないのでこの製品に興味のある人の参…

CHORD Mojoを据え置き機としとてスピーカーに使う

Mojoを据え置きのUSB DACとして使うために買いました。 FPGAを使ったパルスアレイDACとCHORD社のアイディアが面白かったのでつい買ってしまった感じです。 PioneerのU-05やFOSTEXのHP-A8も中古であればMojoと同じくらいの価格で買えたのですが、結局Mojoの音…

Macbook Proは高音質

13インチ、Touch BarなしのMacbookProを買いました。 プロセッサがInter第7世代なので2017年モデルだと思います。 17万円くらいしたと思います。 www.apple.com MacとWindowsの音質 比較 結論 MacとWindowsの音質 PCオーディオの世界では、Macの方が音質的に…

ハイレゾ再生が可能な高音質再生ソフトを7つ紹介

ハイレゾ再生が可能な高音質再生ソフトについて考える - プアオーディオブログ 上の記事ではPCオーディオを楽しんでいる方からすれば、非常に常識的でありきたりなソフトを3つだけ紹介しました。 ここでは、更に上の音質を目指す上で必要なソフトウェアをい…

高域補間を行ってくれるアップサンプリングソフト、Upconvについて

アップサンプリングでCD音源をハイレゾ化します。 いわゆるニセレゾですね。 アップサンプリングは音源を劣化させていると考える方もいるようですが、ここでは、劣化ではなく、変化として、アップサン プリングを楽しむことにします。 e-onkyoで売られている…