プアオーディオブログ

貧民のためのオーディオと趣味のブログです。

ハイレゾ再生が可能な高音質再生ソフトについて考える

 

下記をどうぞ

超高音質ソフトを紹介しています。

ハイレゾ再生が可能な高音質再生ソフトを7つ紹介 - プアオーディオブログ

 

 

 

今日は音楽再生ソフトについて考えたいと思います。

音楽再生ソフトって色々ありますね。

いくら上質なアンプとヘッドホンを揃えたとしても、データを処理するソフトウェアが悪くてはしかたがないのです。

 

  • JRiverMediaCenter
  • HQPlayer
  • Bughead

 

この3つです。上2つは有料、最後のは無料です。

 

JRiverMediaCenter

これは有料ソフトです。5000円くらいでかえます。

音質も使い勝手も非常に良いです。

 

 

音楽ファイルをぶちこめば適当にまとめてくれるので便利です。

 

www.jriver.com

 

HQPlayer

 さまざまなフィルタが用意されており、自分の好みの音をつくれます。

JRiverMediaCenterのような便利なソフトではありません。

音質は最高レベルによいのですが、値段が高すぎます。

17000円くらいしたはずです。

貧乏人がおいそれと手を出せるような価格ではありません。

Signalyst

 

 

Bughead

音質はHQPlayerと同様、最高です。

私はBugheadをうわまわる音質のソフトを知りません。

 

使い勝手はかなり壊滅的です。

また、Bugheadの衛星的ソフトウェアも同時に使用しなければならず、難易度は高いと思います。

 

oryaaaaa.world.coocan.jp

 

こちらをどうぞ

ハイレゾ再生が可能な高音質再生ソフトを7つ紹介 - プアオーディオブログ

マニアックなソフトが多いです。